2007年11月28日

EFZのコンボ研究

・びっくりレベル3
社家様に指摘されたびっくり関連の見直し。
レベル3びっくりはIC無しで自分端5300〜画面端付近なら6000以上と
高ダメージでゲージ回収率もそれなりに優れてる。
相手が崩れる場合って大抵は雪だるまがセットだから
投げのプレッシャーで勝手に崩れた場合か対空始動とかで活躍するかもしれない。
難点は1ゲージ溜まる前に攻守交替するとめんどいことになること。



・受身狩りの選択
現在使ってるのは二種類。
片方は受身狩りのリターン&起き攻めの猶予時間重視で
もう一つはダメージ重視で受身狩りは投げ。
雪だるま派生までの流れとリコイル潰しをするには時間が必要。
俺がよく使うのは前者の方だが、赤を頻繁に使うタイプは後者の方が良いと思う。



・早めに寒いを使う
ランダム性があるものの、ダメージ・ゲージ回収率は良い。
雪だるまとセットでも浮くことで補正が影響されにくいこと、
ほぼゲージを回収しきることで効率良く回すことができるメリットがある。
でも打撃・投げ共に赤ICを使わないでコンボにもっていきやすい栞で
青を待たずに使っていいのかと悩むジレンマが…



・青コンの繋ぎにバニラ
全段繋ぐことでランダム性は無くなるが受身を取られることがある。
相手のゲージがモリモリ溜まるのもあんまりよろしくない。
青含む2コンボゲーで終わらせられる利点はあるが
同じ状況でも赤コン+青コン+牽制か飛び道具による削りで十分のような気がしなくもない。
もう少し考えてみよう。



・ストールコンボ
ある事に気づいたら1ループ増やせた。
これでもったいないと思ってた補正を使いきれる。



・凍結〆コンボ
しっかり受身狩りをしつつとなると割と困難。
中下が難しいからできれば中雪・びっくりでなく
ビームの凍結にしたいがかなり補正を残しておかないと受身が取れる。



・細かい部分のダメージup
J中→J強
J強→J強
端のD屈中追加
D屈強拾い
青前の補正調整
空中運びのキャラ限導入
対空遠中先端ヒット確認からのコンボ
屈強先端以下略





以上、進行状況と悩み報告。
めんどくさがりな俺は実戦コンボ職人の藍瑠先生に期待したいです><
posted by |Å`)ハフン at 04:28| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EFZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

先週末

大宮の青肉邸にお邪魔してEFZやってますた。



EFZ
リネちゃまと対戦して郁未対策が少しわかってきた。
とりあえず仕込み逃げ・摩天楼・置き技の選択が重要なポイント。
他にも切り返しやコンボで必要な行動はイメージできてるが
技術が追いついてないので家でまったり練習の予定。
摩天楼へのリターンの取り方も考えとこう。
あとトゲさんの郁未に輝くものを感じた。
今後も続けるのなら絶対強くなると思う。


反省点
自分の悪いところが顕著に出てしまったとしか。
アルカナ旧Verであれほど反省したつもりだったんだが…
これはもうだめかもしれんね。



ツクールハゲオヤジ
さすが僕の尊敬するリネさんです!
と、言いたくなるほど期待通りの死に方を繰り返してくれた。




ぼくのかんがえたきゃららんく
笑顔 神奈
帰宅 長森
A 郁未 舞 茜 あゆ 澪 栞 みさき 香里 名雪
B 佳乃 真琴 繭 七瀬 美凪 起名雪 うんこ
C ドッペル 観鈴 美汐 佐祐理 秋子

昔書いたのと比べると結構違うな。
別にCでもAに勝てるし気にする必要はないんだけど心の安定剤ってことで><
posted by |Å`)ハフン at 01:31| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

最近のモチベ

アルカナ
舞織のモチベが高い。
このままなら2まで余裕で続けられるかもしれない。
このはは逆に低い。
またこのはの基本コンボを伸ばした社家様はさすがとしか言えなかった。




EFZ
舞織が面白すぎて放置気味。
続けるつもりだけど何か切っ掛けがないと辛い。
愛知勢と対戦がしたい。




ギルティ&メルブラ
動画を見てると少しやりたくなるが…
がんばって桃に通ってみようかな。


これは酷いw
posted by |Å`)ハフン at 02:29| 群馬 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

再びアミュ

とりあえず社家様から授かった起き攻めを練習しといた。
これで横投げからもリターンを望めるようになって満足。

んで対戦中に意識したいことは大体できてたと思う。
まだ妹を過信しすぎて痛いコンボもらったりするけど
相手の位置・状況で行動を決められるようになった。
横投げからの起き攻めも覚えて無理に縦姉使わなくてよくなったし
横姉→弓もできた。

後は個別に対策不足感があるので相手の入れ込みサマーポイントで
誘う行動を少し増やしてみよう。


モチベが高まってるんで県別対抗戦出れそうなら舞織で出たい。
posted by |Å`)ハフン at 05:52| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

週末オフ

あんまり人数が集まらないかもしれないので
なんでもありのカオスなオフにしようかなと思ってる。
EFZ・アルカナ・パカパカなんでもOKだぜ。
来る人はメッセかここのコメントで連絡よろしくー。

とりあえず土日予定で時間は適当に指定してくれれば俺が迎えに行きますよ。
posted by |Å`)ハフン at 21:10| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モチベが高いうちに

修行したいので前橋アミュージアムに突貫。
ナビしてくれたちょこれには感謝ー
相変わらず50号走ると体が震える><


VSざきやまさん
まず99秒設定で困ったw
課題のGC対策は無理に3Aや連打をしない事である程度対応できてきた。
んで、今回気になったのは真上と真下を取られた場合の行動。
特に真上はつい迎撃に行こうとして逆に引っ掛けられて大ダメージというパターンが多かった。
このはと違ってHで潜るのが怖いしどうしたもんかな。
真下に関しては距離が取れなかったから無理をしないってことにしてるけど
着地前にAとか刻まれるとかなりめんどいわー。
この辺をしっかり対処できるようになれば安定性が増すはず。



まだできてない所&今後伸ばしたい所
・雪花仕込み投げ抜けを意識
・桜花H仕込みも意識
・入るなら横姉から弓矢
・ダウン追い討ちの正しい選択
・横投げからの起き攻めを作る
・3R制だったとはいえゲージが余り気味なんで使う手段
・AF中は中横姉SC
posted by |Å`)ハフン at 06:43| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

舞織修行勢

もみじとの対戦・ニュートンの野試合で大体実戦での戦い方を理解してきた。
とりあえず地上・空中共に6DGCの対処と立ち回りのダメージの取り方が勝率に直結してると感じた。
やっと相手のタイプによって妹を撃ち分けられるようになってきた。
まじ対策できてる人は死ぬほど辛くて
できてない人はキャラ関係なく楽なキャラだわ。
以下、野試合のまとめ


攻撃面
縦姉・3Aに頼りすぎててGCに弱いのと、落ち着いてガードする人には反撃されてしまってる点がダメ。
無理にリターンを求めるのは大幅に体力リードされた時くらいにして
相手が安易に行動した場合にダメージを取るくらいの心構えでいいかもしれない。
後は表裏連携やAF対策用のタイミングをずらしたコンボの失敗が目立ってたんで要練習。


防御面
GC横姉ばかりでステップを全然使えてない。
横姉だけで対処できる相手はまだいいけど
対策してる人を相手にしたときは壮絶なフルボッコが待ってるので
回避する手段を増やしておこう。
あと雷の設置起き攻めが無理臭しかしないんだけどどうするの?



EFZ
気づいたら栞のD屈中屈弱の目押しができなくなってた。
しかも地上じゃなくて空中の。
コイツショシンシャカ!フラグなんで毎日練習するw




ニコニコ
SFCアクションの神ゲーサンドラのTAS動画を発見したので貼り付け。
ここまで時間短縮できるとは…

posted by |Å`)ハフン at 00:06| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

DF2予選行ってきたよ

大まかな流れ

家庭用でもみじにフルボッコされる

ペコ邸でごろごろ

群馬へ帰るのめんどい

もみじに便乗して大山へ

集まってる面子を見て舞織を断念

決勝で闘劇の再現><

野試合してペコ邸へ


VSぷるぷる次郎さん
カムイ側のゲージが溜まってからの
水玉・ギーア絡みの攻防で差がもろにでちゃってた。
安全な水玉設置と闇の対処がまだできてないなー。
最終的に水を捨てて火か愛が闇対策には最善になる…と思う。


VSこめまるさん
俺の安易な接近をJAで落とされまくった印象。
カムイ戦を見てても思うけど狙い所がうまいんで是非参考にしたい。
そして俺は地上相手にJB被せと荒らすことしか考えてませんでした。
このは同キャラ戦はアルカナ関係なく上から攻めたもん勝ちだと思ってる。



ペコさんにはほんとお世話になりました。
無駄に騒いでてすいません。
posted by |Å`)ハフン at 13:19| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アルカナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

EFZ動画

作ったんで貼り付け。
リプを見てると三竦みの関係になってて癒されるw
そして七瀬は泥仕合製造機。















そういえばアルカナはこのはに飽きたんでもういいかなーなんて思ってたけど
舞織動かしてみたらやる気が出てきちゃったw
モチベが続いてたら11日のDF2予選かアミュの大会へ行くかもしれない。
posted by |Å`)ハフン at 18:16| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | EFZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

週末

結局予定が空いたのでしっくさん、ざきやまさんを呼んでアルカナ対戦会。
昼から深夜まで飯以外はずっと対戦してたw
これだけ長時間アルカナだけをやってたのは初なんじゃないだろうか。
サブの舞織を鍛えたかったから雷を中心に対人で慣らしながら練習。


VSしっくさん(雷リリカ)
このは使ってるとリリカはボーナスゲームって認識だったんだけど
舞織だとほんとめんどいね。
長時間やってるおかげで相手のホーミングの癖とかを読めたから
結構なんとかなったが、F反確とか細かい所を直さないと安定しそうにない。

VSざきやまさん(雷サキ)
サンダーLOVEされて吐いた。
空中6Dの対処に困ったから次までに何か対策を考えとこう。




現状
とりあえずそれっぽくコンボは繋げられるようになったけど
起き攻めが全然できてない。
後は相殺の手癖を直して正しい行動ができるように動画を見て勉強必須やな。
HJGとクリィーオフだけじゃなく色々できるようにしときたい。


おまけ
もみじの七瀬動画作成中><
これはひどい
posted by |Å`)ハフン at 05:02| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アルカナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

PS2

思ったより高くて手が出せない。
半年くらい前は型番が古くて安いのが出回ってたのに
最近は薄型で5〜6000円高くなってるのばっかやね。



某所へ
全く気にしてないよ。
出かけてる間は部屋で遊んでもらってるだけだしね。
EFZ関連だと一月近く泊まってた社家様がいるし
関係なしなら俺よりも部屋にいる奴が存在するw





グラナド
やっと55レベルに到達。
課金前のデータが68だからまだまだ目標まで遠い。
とりあえず放置キラーのBOTがきついわー><
BOT「俺は何度でも復活s(ry」

グラナド常時起動のせいで動画が作れないハメ継続中。
posted by |Å`)ハフン at 01:15| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

