2007年02月28日

アッーーーー

間違って書いたやつ消しちゃった…orz
二度書くのはめんどいので軽くまとめ

・大会は準決勝で同キャラにフルボッコされる\(^o^)/
・新宿で食ったポークカレーはガチ
・火曜までdecoy邸で腐り
・デコ様は乳バレー全一
・軽率な言動が多かったので自重しろ俺
・エースのパカパカ音が死亡
・このはのめくりJCは立ちCで相殺できた
・もみじライチュウ・社家神依が無理ゲー

てことでチームを組んでくれた瑞月さん、ばふんさん、乙でした。
あと宿提供してくれたデコ様にも感謝。
posted by |Å`)ハフン at 07:46| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

金プラ

エンさんの神依と対戦。
最初はGC4D斯封と天鎖に分からされて禿げたw
序盤で大分負け越したが、終盤は立場逆転できたのでセーフ。
とにかく牽制でダメージを持っていかれないことと
がっつきすぎて攻めのターンを終わらせてしまわないようにするのが重要やね。
これで神依戦の経験値はかなり稼げた。


徹夜明けでテンション上がってきたところで石神井公園前へGO。
posted by |Å`)ハフン at 09:40| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

木桃

何気なく検索ワードを調べてみたら
"硫酸風呂の湯加減"
"げぇ関羽"

こりゃひどいなw



埼玉からメイファン使いの方が来てたので対戦。
とりあえず小J関連の攻めを実戦投入。
このは落としもJAも普通に通じたんで今後使っていくことにする。
低ダや高速中段も混ぜると本当にぐちゃぐちゃにできるね。
あと疾風後は相殺が怖いので立弱よりも先に屈弱を。
相殺した後に立弱が良い感じだった。
相手の相殺してくる技を見て、場合によっては当身でOKやね。
直接百分身もいいかも。


守備面
メイファンのJ攻撃は他キャラと比べて迎撃しにくいので
ステップ2Bを中心に。
毎回反応するのはしんどいけど
ピンポイントで使っていけば強いね。
posted by |Å`)ハフン at 01:46| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

体調

モンテで喉壊してから咳が止まらないし痛いまま。
桃太郎の環境ですらSEED勢から流れてくる煙が辛くなってきたし
自分はゲーセンに向いてないなぁと思う今日この頃。



近場のアルカナがあるゲーセンメモ

・ピア21(桐生)
近所。
レバーうんこ、ギルティ勢の雄叫びに耐えられる気分なら
過疎ってるし練習にもってこい。

・サンライズ(山前)
いつの間にか入荷されてた。
そして過疎ってた。
元々鉄拳しか人がいない印象だから仕方ないか。

・カーニバル(足利)
時間帯によっては人がいる。
50円3Rでレバーも良いし音量もそれなり。
そんなに煙くないので環境は悪くない。
往復460円の電車賃がネック。

・桃太郎(岩宿)
人はそれなり。
ギルティがたまにゆとり。
SEEDが埋まってると煙い。
1P側ボタンが微妙。
店員さんの対応は良い。

パル、プレジは潰れたっぽい。

金曜プラトン〜週末都内のコンボしないと強くなれそうにないなー…
平日対戦してくれる暇人募集w



ポップン
27が終わって28へ。
27のクリアできてない曲を中心に消化して
最後に28へ挑む流れにしよう。
posted by |Å`)ハフン at 02:24| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

キャラランク

書いてみよう。
やり込み勢ではないんで間違いだらけだったらサーセンwww


S サイゾウ
A ショウ ティア ライア
B マハール タオロン コンドル
C ピエール アルシオンV世


サイゾウ
神性能のヤシャガミと高性能すぎる飛び道具で全てが台無しに。
対抗できるキャラはショウとライアくらいしかいないんじゃないかな。

ショウ
強判定牽制・飛び道具・対空・必殺技キャンセル可能な中下段と
強キャラに必要なものが全て揃ってる。
サイゾウと並べるか迷ったが結局こっちへ。

ティア
ショウを少し穏やかにしたような性能。
中段はこっちの方が見えないと思う。

ライア
そうだね。田中だね。

マハール
コマ投げ、パンチ、突進がイケメン。
地味に対空もできる子。

タオロン
テクれるし良い技持ってる。
空対空からそれなりにダメージ取れるのは大きい。
でも上位陣には殴られて終わる。

コンドル
投げキャラなんで喰らいキャンセルとの相性は良いが
そもそも近づけない気がしてならない。

ピエール
コンボダメージは高いが、対空・飛び道具の性能が少し寂しい。
頼みのケツ中段始動コンボも喰らいキャンセルで乙るw

アルシオンV世
ポイズンの硬直が短ければいけてたと思う。
決して勝てないキャラではない。




アルカナ
週末3on出るフラグ立ちますた。
てかこのゲームってシングルだと楽しくないよねw
全ての大会がチーム戦ならいいのに。

posted by |Å`)ハフン at 15:37| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニバル→ピア

ニバル
まずはCPU戦で小Jの調べもの。
小JB→JC→6H→JAはJCがヒットしてれば繋がった。
だがヒット確認から地上ステップでコンボにいけるんで
ヒット時はHせずにHGを温存したいとこ。

小JB→J2C→3H→このは落としは小J前にステップで慣性つけとけば
場所に関係なくいけるっぽい。
これもヒット時はコンボに行ったほうが良い。


ついでにもう一つ。
神依の立ちに小JA→JB→JCが入る。
高速中段いけるかなーとか思ったけど
CPUがガードしてくれなくて調べきれなかったw


はぁと戦
立ち回りで小Jがかなりいけるかも。
通常ジャンプよりも空中戦で下を取られにくいことと
6Bにあまり引っかからなかったのは大きい。
後はどこまではぁとに地上で相殺取られないようにするかだな。


今まで鉄拳は素直にガードしたままだったけど
GC6Dからこのは落としで簡単に吸えた。
はぁと側もGC見てからキャンセルできるだろうし読みあいかな…


反撃ネタ
端で固められてるときに低ダに合わせてステップして2Bが強い。
何度か固められてると相手の癖とか見えてくるんで
低ダ前の技によっては反応していける。
はぁとの場合は2Bと6Bを要チェック。



ピア
なんという過疎…デモ画面を見ただけでワクワクしてしまった。
スコアランクは間違いなくデフォルト。


…閉店30分前で俺が初めてのランクインとか泣けたw




ミカド2on
動画がupされたので見てみる。
大分前の動画ってのもあるけど俺の動きひでぇw
低ダで殺すことしか考えてないのがよく分かる。
ホーミングでの強引なドリブルが多いし
空中相殺でJB出してるとか沼だった。
小Jも全然使ってないしAF使う場所も悪い。
そして感動のラストシーン。
火のAF展開を見て思わず轟天焦を入力。
愛の俺が轟天焦出せるわけもなくホーミングで死んだwwww
緊張しすぎやな。
続きを読む
posted by |Å`)ハフン at 01:10| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

遠征2

a-cho
広い・煙くない・火九さんの実況と三拍子揃った良環境。
2onはデコ様とのタッグで出場。


予選
お互い無敗で抜け。
特に危ないところもなく仕事できたんじゃないかな。


決勝トーナメント
VSザビエルさん(冴姫)
アルカナは火を選択。
下からのスーパーマリオを警戒しとけばいけるっっ
てことで地上に降ろしてから強気に空中ダッシュで崩しへ。
こっちには轟天焦あるし、リアファイルの1〜2回は喰らってもいいから攻めてった方がお得。
緊張からか相手の攻めのパターンがBから低ダってのが多かったので
GC6Dで走り抜けたり、B待ってから轟天焦できたのが勝因かな。


VSとれとれえもんさん(きら)
アルカナは愛。
ボディプレス対策にJA、相手が地上に固まったらドラゴンボール。
ガードさせられたらダメージを覚悟してGCクナイや百分身。
これしか考えてなかったw


VSコウさん(神依)
アルカナは水。
最初良い感じで1R取れたんでいけるかなーと思ったけど
2R目から追いつかれる展開になるとあせってRを落とす。
3R目も体力リードの展開から空中へ逃げようとしてJ移行にBCが刺さって逆転されたような。
最後は横投げに行ったが逆転できずに負け。
時間ないんだからもっとリターン取りに行けよ俺><
ここぞって所で落ち着く能力がほしい…

デコ様も負けたんで結果は準優勝でした。
今回の大会でモチベ上がったんで、時間が取れるようだったら
次回の3onも出場したいわー。




このはネタ
小ジャンプからの攻めパターンを増やしとこうってことで1コイン分練習。
小JBC→6H→JA
小JBC→9H→JB
小JB2C→3H→このは落とし

この辺使い分けできれば相手は相当だるいと思う。
このは落としは距離が結構微妙なとこなんで
ホーミングのタイミングを調整するか
小J前にダッシュ慣性付けとかないとダメかなー…
明日時間があれば調べてみたい。
posted by |Å`)ハフン at 03:16| 群馬 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

遠征1

群馬→名古屋

ここまでで11時間w
禿げる。

熱海で社家様、金山であゆあゆさんと合流してゲーセンへ。
いきなりペソさんと出会ってびっくりw

VSあゆあゆさん(リーゼ)
魔リーゼの引きこもりに対処できずに最初はフルボッコ。
1コンボの長さと痛さがやばいw
ガン逃げ飛び道具牽制とGC6D転移を使うようになってからは
ある程度勝てるようになった。
リーゼ戦覚えるのは今後の課題やね。

VSペソさん(頼子)
見たことがない立ち回りやコンボで驚愕先生。
頼子と対戦してて、うまいと思ったの初めてだわw
時間の関係で数回しか対戦できなかったけど
機会があれば数十戦やって煮詰めたいと思った。

対戦後はあゆあゆカーで大阪へ。


名古屋→大阪
疲労で半分くらい寝てました。申し訳ない。
到着後は俺だけ抜けてデコ様、AYAさんと合流してモンテへ。
後から合流した社家様やりょうはるさんとも対戦しながら慣らし。

VSデコ様(メイファン)
この獣め。

VS AYAさん(リリカ)
ガード中は丁寧にこっちの動きを見てくるから
ふっ飛ばしが全然通らなくて困った。
AF対策にカカトのパターン変えてくるし
空コンからもきっちりリターン取ってくるしきつかった。
俺にはキャラ相性を押し付けるくらいしかやれることがなかったわー。

VSりょうはるさん(はぁと)
なんというモラリスト。
だが、このは視点だとその方が戦いやすい現実。
昇竜で震え上がらせてからが勝負だと思ってる。

午後
店に煙草の瘴気が漂い始めて悶絶。
何回も外の空気を吸いに行ったけど
店内にいると分単位で体調が悪化していくのが分かる酷さだったw
店を出る頃には完全に喉が死亡。
ここでJさん達と合流。


夕方
Jカーでコーハツへ。
寝不足と煙草攻めでグロッキー状態だったので
何やってたかあんまり覚えてないw

大会
覚えてる範囲で書いてみる。

初戦 キラ×2
一人用ドラゴンボールでぐちゃぐちゃにしたら勝てた。
ヒット確認するよりも、ヒットしてようがガードしてようが
3〜4回は繰り返してガードを左右にふっとくと
次からの小J絡めた固めが機能しやすくなるね。

二回戦 社家様(舞織)あゆあゆさん(リーゼ)
カメテンさんが俺の苦手なリーゼを倒してくれたのが大きかった。
舞織は俺が結構慣れてるんで火で特攻ちゃん。

三回戦 冴姫、リーゼ…だったかな?
リーゼの人にぶっ飛ばされて終了。
お互い残り体力が少ない状態で無理に固めに行こうとして負け。
まだまだ落ち着きも経験も足りない。



大会後も体調は最悪で、ぐったりしたまま京都のくらた邸へ。
DSで猛るデコ様を眺めながら早めに就寝。

宿提供してくれたくらたさん、連絡取ってくれたりょうはるさん、
それと車で運んでくれたあゆあゆさん、Jさんには本当にお世話になりました。
posted by |Å`)ハフン at 13:30| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

いってくら

朝9時発でも土曜になるとか禿げるわw
脳内アルカナでは仕上がったんでがんばってこよう。
このはは火や闇よりも魔や土の方がいけてるんじゃないかと思う。
posted by |Å`)ハフン at 08:49| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

週末

関西行くフラグが立ちました。
地味に初関西。
EFZでも名古屋より西に行ったことなかったんだなぁ…
アローンでりょうはるさんと喰いしん坊の真似事したいぜw
コーハツはカメテンさん、a-choはデコ様と組むことに。
地元勢との対戦しかしてないからキャラ対策に不安を感じるが
「死にやがれこの野郎」の精神で猛ろうw



このは
こないだの対戦で2Bからの低ダは読まれて返されることが多かったんで
立ちC、ディレイ屈C、小Jあたりを混ぜながら固めるようにしたい。
特に小Jは風アルカナを使ってると夢が広がるんで
研究してネタを増やしておきたい。



現状の対キャラ別使用アルカナ
闇は俺が使うセンスないので除外。

はぁと 水、愛
泥試合するなら水。
愛は一部機能しないところがあるが、はぁとが雷ならありだと思う。

神依 水、風
水玉を付けさせまいとする神依の攻めをどう捌くかが問題。
一度付けちゃえば展開は楽になる。
今後の研究次第だけど風も相当いけそう。
そういやアルカナ関係ないけど、JCガードからの小JABCが香ばしそう。

冴姫 火、愛
当身の暗転返し安定しない子でごめんなさい。
てことでリア対策に火を使ってるけど
最近はリアファイルを出されることが少なくなってきてるので
立ち回りが安定しやすい愛の方が良いんじゃないかと思った。

リリカ 愛、雷
相性良いし変な事故がなければいける。
立ち回りの安定感とゲージ溜まる早さ重視で愛。
屈A連打する相手には雷もいける。
百分身とこのは落しができるだけでかなり楽になる。

このは
正直よく分からない。
同キャラやる機会が都内へ出てきたときだけなんで
何のアルカナが有効なのかは脳内と動画でしか判断できない。
火か愛か水か樹が良さげ。

リーゼ 風、愛
これもあまりやる機会がない。
風で弾いてればいいやって脳内対策。

メイファン 水
こいつもデコ様とやってるだけで全然わからん。
水でしゃがんでればいい気がした。

舞織 火、愛
殺される前に殺せばいいかなと思ってる。
愛使って近づかないのもあり。

きら
わかんね。

フィオナ 雷
これフィオナ側やることあるんかな?
posted by |Å`)ハフン at 06:21| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

色々と

日、月と社家舞織・もみじはぁとを相手に対戦。
普段対戦できないキャラだから色々と勉強になる。
日曜とか二人にぼこられて泣きそうだった。
これに輪舞先生の神依を追加して俺の中でのアルカナ3大無理ゲー。


舞織戦
死ぬ前に殺すの精神で火が一番安定した。
愛は相打ち上等の超姉でリターン負けするんで
横投げがあまり機能しなかったが、今考えてみると転移をHで代用
すればいけるんじゃないかと思った。
立ち回りは火よりも愛の方がやりやすいんで
できるだけ愛で戦って安定させるようにしたい。
個人的に相当苦手意識持ってるんで克服したいところ…


はぁと
最初はもみじにフルボッコされたけど
最終的に良い勝負ができるくらいにはなった…と思いたい。

地上戦
付き合わないでジャンプマンが良さそう。
ジャンプが6Bに引っかかった場合はすぐにGCするよりも
少し様子見した方が安全だった。
後は6Bガードしてから強気6Dで走りぬけが重要やね。

空中戦
コンボでリターン負けするが、技の判定はこのはの方が強いんでいける。
自分が下と横の場合はJAを中心に振って
上にいる場合は無理しないで空中ダッシュやホーミングで逃げ。
どっちがJAを当てるかの勝負って感じがするw
相手が空中コンボに昇竜を使ってくる場合はAFで。


使用アルカナ
泥試合にするなら水。
溜めのいらない投げと地上戦できるようになる水玉の存在は大きい。
愛の横投げ表裏ははぁとの強鉄拳で弾かれるが、このは本体の攻撃はささるので使えた。
posted by |Å`)ハフン at 07:55| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

金プラにて

まったりと対戦&調べもの。


対人
主に相手のGCの癖を見切ることを意識する練習。
すぐに崩しに行くよりも序盤はGCされるまで固めて
GCしてくる技と4Dか6Dかを覚えておくと安定に繋がると思う。
後は空中へ逃げる相手への対処。
置き気味に技を振る相手には、飛び道具を盾にしてホーミングで下に降ろしてくと結構安全に攻めれた。
防御面は6D中心で。見てからいけっかな。


調べもの
H2で疾風4回入れて端まで運ぶコンボ作れた。
でもダメージそんなに伸びないしH1で端まで運ぶコンボの方が良さそう。
百分身コンボよりはダメージ伸びてるだろうけど微妙やなぁ…。


それじゃ朝一にニバルで大会あるみたいなんで行ってきます。
posted by |Å`)ハフン at 07:27| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

seesaaブログ

リニューアルしてから使いにくい件について。
どうでもいいか。



アルカナ
調整版が出るみたいね。
このはの全体的に尖った部分を丸めて
神依の空中当身の硬直を伸ばせば、全体的に落ち着くと思うんだけどなーw
今週はあんまりやってなかったが大会前なんで
金プラで一人用を仕上げようと思います><


サカつく
J2で最下位争いして2年目へ。
日本ではあまりモチベが上がらない漏れは海外厨。


信長
チュートリアル終了。


ポップン
いきなり26の曲ができるようになってきた。
この調子で27以降にも突っ込んでみよう。
posted by |Å`)ハフン at 18:05| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

久しぶりのアルカナ

とりあえず現状のコンボまとめ

2A→2B→2C→中疾風→6HC→A→B→低ダB→jc→JC→エリアル
基本。対はぁと・冴姫・このは戦の1P側もいまんとここれ。


2A→2B→2C→中疾風→6HC→B→低ダB→jc→JB→JC→エリアル
疾風後にBが直接入るキャラにはこれ。


2A→2B→2C→中疾風→6HC→B→中疾風→このは百分身→6HC→弱疾風→B→小JB→JC→エリアル
端背負ってたら2H使用でダメージUP。


2A→2B→2C→中疾風→6HC→B→中疾風→ステップA→B→小JB→JC→エリアル
今日見つけたコンボ。
はやしコンに小J足しただけだけどw
フィオナにも入ったから多分実戦でもいける。



2A→2B→2C→中疾風→A→中疾風→6HC→弱疾風→B→小JB→JC→エリアル
1Hならこれが高いと思う。
2Hはまだ探してない。


愛の横ふっ飛ばし

バクステ→中疾風→ディレイB→ディレイ中疾風→B→小JB→JC→エリアル
重いキャラや判定が薄いキャラはちょっと難しい。

中央
ビーム

こんなもんで。




セゾンの大会
もみじ、社家様と組むことに決定。
猛るしかないなw
posted by |Å`)ハフン at 01:39| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

金プラ土ニバル

プラトン
まったり徹夜で対戦。
リリカ戦で対相殺、神依戦で対当身の経験値を積めた。
結局プレイヤーの行動次第だけど、相殺させる順番を考えて
早めに対処できるようになると安定するね。
風神依戦は弱疾風出しちゃう癖を早めに修正しないとな…
この辺の攻防を基盤勢の人の力を借りて研究したい。
100円ゲーセンだが、雰囲気は良くて朝まで対戦もできたし満足。

ニバル
プラトン終わったら、そのまま朝大会のニバルへ。
このはで猛って優勝しました。
初見の人と当たるのが怖かったけど
最後までやったことある人だけだったんで安定した。
あと大会後に50円3セットになった。
レバーの状態が良いし音量もそこそこあるんで間違いなく良環境。


桃太郎の大会は起きれたら行く。
多分無理。酒入ってるし><
よし。寝り。
posted by |Å`)ハフン at 12:07| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

雷このは

香ばしい性能してた。
相殺対空から、かなりのダメージを取ることができそう。
つーか相殺戦強いキャラがこのアルカナで弱いわけがないw
崩しの溜めも相殺付きだし、もうちょい研究したら神依戦で実戦投入しよう。
後、固めのパターンを一つ増やしてみた。
これで相手は固まるだろうと思ってふっ飛ばしやったら暴れられたw

そういや他のキャラを使って対戦して得た知識で
このはの相殺や切り替えしに役立てることができた。
このはは全体的に強いせいで、こういう細かい部分を疎かにしがちだから重要やね。


QMA4
2〜3回戦で芸能引いてうぼぁーなパターンが多かった。
たきのさんとその友人が居なかったら確実に詰んでたわw
俺はスポーツ以外はへたれだから困るぜ。
posted by |Å`)ハフン at 01:42| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

